忍者ブログ

一人暮らしの自炊レシピ

毎日作る料理や肴などを書いてる日記です。

カテゴリー「昼ごはんレシピ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の昼ごはん!

Image095.jpgImage094.jpgImage096.jpg ほうれん草の卵とじ

サバの煮付け

竹の子の土佐煮



今日のメニューです♪

昼ごはんは昨日の残りか300円!
これが基本です(^^;

今日もサバ・竹の子・ほうれん草はすべて99円均一で購入!
半分だけ食べたので150円?調味料や光熱費もかかってますけどね。

サバの煮付け
魚の煮付けは水2:酒2:みりん2:醤油1に砂糖を少々。
この煮汁を使い続けています。色んな魚のダシが出てかなり美味しくなってます(^^
水や酒などを注ぎ足しながら濃さは調整しています。 冷蔵庫で保存。

煮付けを作らなくてもたまに火入れをすれば腐りませんよ。
自分はもう2年以上使ってます(^^


ほうれん草卵とじ
洗ったほうれん草を適当な長さにきり麺ツユをダシで伸ばして、そこにほうれん草の茎を入れます。
火が通ったら葉っぱの部分を入れて溶き卵を入れて火を止めれば出来上がり!
卵が固まるまでには葉っぱに火が通りますから、葉っぱ投入と同時に卵を入れても大丈夫。


タケノコの土佐煮
水煮のタケノコをお湯でもう一度湯がきます。エグミなどがとれます。
一度、タケノコをザルにあげてから鍋にダシ7:醤油1:みりん1の煮汁を作りタケノコ投入!
煮汁がなくなるまで煮て、最後にかつお節をからめて出来上がり!

自分は鍋ではなくフライパンで煮てます。最後の煮汁が少なくなってきた時にあつかいやすいですよ。

土佐煮という調理法はかつお節をまぶしたりすれば土佐煮です。
料理屋さんで土佐煮と書いてあったら『かつお節つかってるんだな』と思ってください。
いつも購入するの市場はココ→http://luckylife.com/

☆ブログランキングに参加中☆
応援クリックお願いします!!!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


PR

オススメ!

プロフィール

HN:
CHIBI
性別:
男性
自己紹介:
沖縄に移住してなんとなく頑張ってます♪

バーコード

アクセス解析

カウンター

最新記事のフィルム

Copyright ©  -- 一人暮らしの自炊レシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]