忍者ブログ

一人暮らしの自炊レシピ

毎日作る料理や肴などを書いてる日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

灯台つぶ貝の肴で芋焼酎




今日は夕飯抜きでした。

最近、ちょっとお腹が・・・・・でも、お酒はやめられない(^^;

材料    灯台つぶ貝、厚揚げ
調味料  つぶ貝・・・・料理酒、しょう油、味醂
       厚揚げ・・・出汁、しょう油、砂糖、オロシショウガ

コツはつぶ貝の方は水を使わないコトがコツですかね
酒の肴ですから、料理酒をきかせた方が自分好みです。

厚揚げの煮付けはあえて味醂を使わず、ちょっと下品な味にしてます。
最後にオロシショウガであっさりしていますが、どちらかというと田舎料理っぽくしました。

厚揚げを煮る前に湯通しして、すっきり仕上げました。
大根とかの野菜と煮る時はわざと油を残したりしますが今日は厚揚げだけでしたので^^

夕飯代わりでもありますし、ちょっとクドク作ってみました。

お酒は黒伊佐錦という芋焼酎が最近のおきにいりです。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

オススメ!

プロフィール

HN:
CHIBI
性別:
男性
自己紹介:
沖縄に移住してなんとなく頑張ってます♪

バーコード

アクセス解析

カウンター

最新記事のフィルム

Copyright ©  -- 一人暮らしの自炊レシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]